放課後、図書館からロック・ミュージック。

Add some music to your day.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【レビュー】 Mando Diao『Bring 'Em In』

今回のレビューは2008年4月14~17日に来日公演をおこなうスウェーデンのバンド、マンドゥ・ディアオが2003年に発表したデビューアルバム『ブリング・エム・イン』です。


Bring 'Em InBring 'Em In
(2003/08/26)
Mando Diao

商品詳細を見る



なんかねぇ、めちゃくちゃねぇ、安心してしまったのさ

5点 永作佳紀

 聴きやすい曲だ。ずっと流しっぱなしで聴いていた。力を抜いて聴けるよぉ。身体じゅうがゆるゆるだ。軽いテンションを保ちながら良い気分になれる。確実にボクに合っとるよ。
 そしてビートルズ的なものを感じたような気がする。赤盤のビートルズのベストのやつ。聴いているときはビートルズのことなんて浮かばなかったけど、この感じってなんやろ?って考えていたらビートルズにたどりついた。
 「そりゃ良い気分になるはずだ」と納得しながら、物足りなさを感じていた。今まで感想を書いたアルバムたちより感情を大きくゆらさなかったからである。このアルバムのことを考えると懐かしさや安心感みたいなもので満たされてしまった。それだけしか浮かばないなぁ。なんにも考えなくていいや、気持ちいいから。わざと劣化させたような音がいいんだ。やさしいよ、これを聴けない人はいないんじゃないかなぁと思うくらい。


俺たち、最高。俺たちの作る音楽、超最高。

6点 ササキ・タカシ

 「よし、バンドやろうぜ。俺ボーカルでお前ギターな。あ? お前も唄いたい? じゃあツインボーカルな。オリジナル曲作るぞ。ん~♪ ふ、ふ~んふふ~ん♪ お前の~ためならぁ~死ねるぅ~♪ よし一曲できた。超良い曲。早速演奏だ。え、アレンジをまだ考えてないって? ばか、そんなの雰囲気に合わせてそれっぽくプレイしてれば良いんだよ。ジャカジャカジャカジャ~ン♪ ほらな、最高じゃねえか。俺がリード唄うからお前コーラスやれよ。行くぞ。ワン・ツー・スリー・フォー! お前の~ためならぁ~死ねるぅ~♪ ・・・ばかやろ、違えよ、お前はコーラスだって言ってんだろ。同じメロディ唄うんじゃねえ。・・・は? 俺が叫びすぎでうるせえって? 良いんだよ、それがロックンロールなんだよ。とにかくもっと早いテンポでやろうぜ。せっかくだから録音もしておこう。行くぞ。ワン・ツー・スリー・フォー! お前の~ためならぁ~死ねるぅ~♪ ・・・よしレコーディング終了。パソコンに突っ込んどけ。CD-Rに焼くぞ。うぉ、超最高! これが俺たちの1stアルバムだぜ!」
 スウェーデン人が作るメロディや曲展開のツボは日本人が作るそれとかなり似てると思うんですよね。だからこそ、日本でこんな音楽をやるバンドがいないのが残念でしかたがないんです。ロックンロールなんて、合唱したくなるようなポップなメロディと、ギターをガシャガシャかき鳴らすテンション、それと「自分たちは最高だ」と思える根拠のない自信さえあれば、それでいいんですから。だってほら、ほぼそれだけが取柄のこのアルバムですら、こんなにも最高なんですよ?



テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/06(日) 19:59:10|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<それでは聴いてください、ザ・クロマニヨンズ “紙飛行機” | ホーム | それでは聴いてください、The Whip “Trash”>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asrmftl.blog62.fc2.com/tb.php/17-2625897b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング攻略中!

FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 
クチコミblogランキング TREview  人気ブログランキングへ 

プロフィール

ササキ・タカシ


このブログは、80年代に生まれ90年代の音楽を愛した、心は14歳、体は20代のロック少年が、2000年代に発売されたロック・ミュージックをレビューする感想サイトです。

点数基準
10点→生涯の名盤。
9~8点→夢中になれる傑作。
7~6点→良いアルバムだと思う。
5~4点→普通に聴ける。
3~2点→ちょっと退屈。
1点→良さがわからない。
0点→不快。

2009年5月より、採点の仕方をちょこっと変更。
pitchforkにならって点数を小数点第一位まで表示。
管理人の採点をちょっと甘めにしました。

当ブログで記事を書いていたただける20代の方、募集中です。レビューが書きたくてたまらない方、既に自分のブログをお持ちの方、ロックは好きだけど自分でブログをやるのが面倒臭い方、どんな方でもお待ちしています。むしろロックなんてあんまり聴かないような方、大歓迎です。ご連絡ください。

sasaki004y@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

