放課後、図書館からロック・ミュージック。

Add some music to your day.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不定期更新が続いております

管理人のササキです。

2ヶ月ほど更新をサボりながら、何の言い訳もなしにボチボチと再開した当ブログなのですが。

すいません、今後ともクロス・レビューなどは定期的にやっていける状態ではなさそうです。

「これじゃいかん」と思いつつ、現在はササキが今年聴いてよかったアルバムなどを単独で記事にしておりますが、ササキ以外のレビュアーさんに参加していただけるような記事はまだしばらく出来る気がしません。

ご迷惑かけて申し訳ない。

関係者の皆様にはもういい加減、愛想をつかされているかもなあと思いつつも、まあそれならそれで、仕方ないよなという感覚でマイペースに更新していきたいと思っています。

さて年末、他所様のブログでは「今年は何がよかった?」的な話題で盛り上がっているみたいですね。

ササキも余裕があれば年間ベストみたいなのをやろうかと。

いやー、まー、今年は新譜をあまり聴かなかったんですけどね。
  1. 2008/12/15(月) 00:02:56|
  2. 当ブログについての雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レビューで点数を付けることについて

レビューで点数を付けることについて

管理人のササキです。

既にお伝えしました通り、故障していたうちのパソコンが修理から戻ってきました。
意外に早く戻ってきたので良かったです。
いろいろお騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。

故障中の時にゆるぅく更新したチャットモンチーとThe Libertinesのレビュー記事をいろいろ編集し直したました。
と言っても、あんま変わってないんですけど。
それで、「あれ? 投票するやつはどうしたの? やめたの?」とツッコミが入ったのですが、あれ、やめました。
以前の記事中にあったじゃないですか? 読者の皆様に点数付けてもらうやつ。
あれをやるのはまだ早いと思ったんですね、うちのブログでは。
参加してくださった方、ご投票ありがとうございました。
機会を見て、また復活させたいと思います。

しかし、点数を付けるのって、どうなんでしょうね。
いや、ほら、うちのブログのレビュー、なんの疑問もなく10点満点で採点してるじゃないですか?
最初は単に、僕が選んだアルバムの感想を永作くんと僕が書くってことだけをやるつもりだったんですけど、「点数付けた方がわかりやすいし、面白いよね」ってことでイージーに採点することにしたんですよ。
でもね、最初の時点でもうちょっと10点満点評価に対する是非を検討すべきだったなと、いまさらながら思ってるわけです。
だって音楽なんて、とりわけポップ・ミュージックなんて、完全にナマモノなわけじゃないですか?
僕、ゆらゆら帝国の『空洞です』の採点にもの凄く苦労したんですよ。
あれ、聴くシチュエーションによっては「8点だ!」って思える瞬間もあるし、逆に「あれ? そんなに面白くないや。3点」って時もある難儀なアルバムなんですよね。
だからね、そんなナマモノたる音楽にですよ? 果たして絶対値で評価を下してしまって良いものなんでしょうか、っていうね、そういう疑問が、ちょっとありまして。
現時点では採点の基準は各レビュアーさんたちにおまかせしているのですが、みなさん、どう思ってるんでしょうかね。
まさゆき氏が『空洞です』のレビューを点数なしで寄越してきて時は「ちくしょう! その手があったか!」とちょっと悔しい思いをしたんです。
採点すべきものに対して「採点できない」って意思を表明することは、場合によってはどんな点数をつけるよりも具体的で明確な批評になりますから。

ま、とにかく、今のところ点数評価をやめるつもりはないんです。
だって、ねえ、やっぱり点数とか付いてた方が、刺激的ですよ。
自分の文章能力の不足を補うためにも、点数とかわかりやすいバロメーターが必要ってのもあるんですけどね。

ちなみに僕、ミュージック・マガジンの10点満点評価とかクロス・ビートの五つ星評価とか、あんま信用してないです。
ああいうのは色々オトナの事情みたいなのも少なからずあるんでしょうし。
それはいいとしても、彼らって点数の付け方が甘いですよ!
ミューマガのなんて最低点数5点なのかよ! っていう、ねえ。(保母大三郎氏のオモシロレビューは例外として)
CBなんて最低点数★★☆かよ! っていうね。(たまに「★☆」とかビックリするような低いのもありますが)
もっと大きな範囲で優劣をつけなきゃ採点なんてする意味ないですよね。

とかなんとか言いながら、このブログの過去のレビューをズラっと振り返ってみましたら僕も5~8点の点数しか付けてないや。
だははー、テキトーだなあ自分。
や、でも言い訳させてもらいますと、当たり前じゃないですか、こういう点数になっちゃうの。
だって僕がお題を選盤してるわけですから、僕の気に入ってるアルバムばかりレビューしてるんです。
僕の採点基準は、今まで僕が聴いてきた全てのアルバムの平均点が4.5点くらいになるような感じでやってます。
基本的に評判の良いやつか自分が好きなアーティストのやつしか聴かないので、平均点以上のは「かなり聴ける」アルバムだと思ってください。
9点なんてよっぽど思い入れがあるのしか付けられないし、10点なんて最初っから付ける気ないです。
あんまり高得点ばかり付けちゃうと、本当に素晴らしいと思った作品の点数を付ける時に困っちゃいますからね。
11点以上は付けられないわけだから。

言い訳というわけではございませんが、ここ1~2年で僕が「それほどでもないな」と思ったアルバムを下に書きます。
個々の批判をすることには興味ないので、コメントなしでただただ羅列させてください。


ザ・フィーリング『ザ・フィーリング』 3点
トム・ヨーク『ジ・イレイザー』 4点
YUI『FROM ME TO YOU』 3点
オルソン『ブライト・アイデア☆ひらメキ!』 4点
ルースター『サークルズ・アンド・サテライツ』 3点
ザ・グッド,ザ・バッド・アンド・ザ・クイーン 3点
パール・ジャム『パール・ジャム』 2点
ベル・アンド・セバスチャン『ライフ・パースート』 3点
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ『ステイディアム・アーケイディアム』 4点
ザ・ストリーツ『ザ・ハーディスト・ウェイ・トゥ・メイク・アン・イージー・リヴィング』 2点
エール『ポケット・シンフォニー』 3点
カイザー・チーフス『アングリー・モブ~怒れる群集』 3点
パニック!アット・ザ・ディスコ『フィーバーは止まらない』 2点
ハイラマズ『カン・クラッダーズ』 3点
ザ・ロング・ブロンズ『サムワン・トゥー・ドライヴ・ユー・ホーム』 3点
ファウンテインズ・オブ・ウェイン『Traffic & Weather』 3点
鈴木亜美『CONNETTA』 3点
イギー・ポップ&ザ・ストゥージズ『ザ・ウィヤードネス』 3点
ストレイテナー『リニア』 1点
アイドルワイルド『メイク・アナザー・ワールド』 2点
マニック・ストリート・プリーチャーズ『センド・アウェイ・ザ・タイガーズ』 4点
THA BLUE HERB『LIFE STORY』 3点
ロックスリー『ドント・メイク・ミー・ウェイト』 3点
100s『ALL!!!!!!』 2点
ASH『トワイライト・オブ・ジ・イノセンツ』 4点
シミアン・モバイル・ディスコ『アタック・ディケイ・サステイン・リリース』 4点
リンキン・パーク『ミニッツ・トゥ・ミッドナイト』 4点
ポール・マッカートニー『追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル』 4点
Mr.Children『HOME』 3点
ザ・ピジョン・ディテクティヴズ『ウェイト・フォー・ミー』 3点
ザ・トゥワング『ラヴ・イット・ホエン・アイ・フィール・ライク・ディス』 3点
スマッシング・パンプキンズ『ツァイトガスト』 1点
ファイスト『リマインダー』 3点
ジ・エナミー『ウィル・リヴ・アンド・ダイ・イン・ジーズ・タウンズ』 3点
ザ・クロマニヨンズ『CAVE PARTY』 4点
エイミー・ワインハウス『バック・トゥ・ブラック』 3点
イエティ『ユメ』 4点
M.I.A.『カラ KALA』 4点
ロバート・ワイアット『コミックオペラ』 2点
フー・ファイターズ『エコーズ,サイレンス,ペイシェンス・アンド・グレイス』 3点
ザ・ナショナル『ボクサー』 4点
東京事変『娯楽(バラエティ)』 4点
ザ・ランブル・ストリップス『ガールズ・アンド・ウェザー』 3点
ブルース・スプリングスティーン『マジック』 3点
ザ・ピペッツ『ウィ・アー・ザ・ピペッツ』 4点
ジャック・ペニャーテ『マチネ』 3点
9mm Parabellum Bullet『Termination』 4点


以上、点数つけるのって傲慢だけど刺激的で楽しいよね、ってお話でした。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/08(火) 23:52:56|
  2. 当ブログについての雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

動画投稿サイトの投稿動画をブログの記事内に埋め込むことについて

動画投稿サイトの投稿動画をブログの記事内に埋め込むことについて

asrmftl

このブログも、始めの頃に比べると随分一日のアクセス数が、増えてきました。
元々、内輪向けに始めたブログなので、今まで何の悪気もなくyoutubeの動画を記事内に埋め込んできましたが、今後は一切、埋め込みをしない方針でいきたいと思います。
【レビュー】の記事内の動画の埋め込みは、全て削除いたしました。
『それでは聴いてください』内のは残しておきましたが、同記事はyoutubeの動画ありきで作成していた記事ですので、今後は『それでは聴いてください』のエントリーをするかどうかはわかりません。

僕としては、ブログの記事内に動画サイトの動画の埋め込むことは、全然「アリ」だと思っています。
こと音楽のプロモーションビデオに関しては、なおさら記事内への埋め込みや直接リンクを推奨したいのが本音です。
それどころか、音楽というもの自体、著作権などを考えず、世界中の人々に広く共有されるものだと思っています。
例えそれが、権利者の意図していない普及の仕方であっても、です。

ですが、だからといって開きなおって権利の侵害を繰り返すのもどうかと思い、今後はyoutubeに投稿されている非公式な動画の参照はしないことに決めました。

2000年以降の音楽メディアを語る上で、ネット普及というものは切っても切り離せないものだと僕も思います。
功もあれば、罪もあるのでしょう。
違法アップロードは、完全に悪いことです。
しかし、ポップカルチャーとしてのロックが、無許可のコピーや不特定多数への公開もなしに、今まで生き延びてこられたかどうかというのは甚だ疑問に思います。

いやあ、難しいすね。
具体的な答えは出せません。

大御所であるところのナイン・インチ・ネイルズが、先日ニューアルバムを「コピーOK、公開OK、リミックスOK」のOKづくしで完全無料ダウンロード配布をおこなったのをきっかけに、逆に著作権に関してシリアスに向かい合わなきゃいけないなあ、なんて思った次第なのでした。




(以下、追記)

前言撤回。

やはりyoutubeの投稿動画の参照は、今後もしていきます。

だって、本当に素晴らしい音楽があって、それを多くの人に紹介していくことをしないなんて、そんな寂しいことはないですもん。

というわけで、当ブログとしましては、今後も「著作権法違反は親告罪」というレトリックに甘えてみようと思っています。
権利者からの苦情がきたら、動画埋め込みを削除ということで。
『それでは聴いてください』も今まで通りエントリーしていきます。

前に某SNS内の某バンドのコミュニティで、そのバンドがテレビ番組に出演している映像の投稿動画がリンクされていたことがあって、そのリンクを貼った参加者が他の参加者から袋叩きにあっているのを見て、なんだかなあと思いそのコミュニティを退会したことがあります。
リンクを貼ったその参加者は、単にその動画のを見た時の感動を他のファンと共有したかっただけだと思うのです。
もちろん、その参加者のしたことは限りなくグレーなことであって、権利者(この場合はテレビ局)の立場にしてみれば迷惑極まりない行為なのです。
でも、だからと言ってそのために、素晴らしいものに対する感動をユナイトすることを封殺してしまうのって、間違っていると思うんですよね。

あ、ちょっと話が反れてしまったかもしれません。
とにかく、これからもたくさんの素晴らしい音楽を、多くの方々と共有していけたらと思っています。

劣悪な放送局に支配されつくした日本の音楽メディアを救えるのは、唯一、ネットによるコミュニケーションのみだと思えるのです。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

  1. 2008/05/18(日) 12:57:09|
  2. 当ブログについての雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランキング攻略中!

FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 
クチコミblogランキング TREview  人気ブログランキングへ 

プロフィール

ササキ・タカシ


このブログは、80年代に生まれ90年代の音楽を愛した、心は14歳、体は20代のロック少年が、2000年代に発売されたロック・ミュージックをレビューする感想サイトです。

点数基準
10点→生涯の名盤。
9~8点→夢中になれる傑作。
7~6点→良いアルバムだと思う。
5~4点→普通に聴ける。
3~2点→ちょっと退屈。
1点→良さがわからない。
0点→不快。

2009年5月より、採点の仕方をちょこっと変更。
pitchforkにならって点数を小数点第一位まで表示。
管理人の採点をちょっと甘めにしました。

当ブログで記事を書いていたただける20代の方、募集中です。レビューが書きたくてたまらない方、既に自分のブログをお持ちの方、ロックは好きだけど自分でブログをやるのが面倒臭い方、どんな方でもお待ちしています。むしろロックなんてあんまり聴かないような方、大歓迎です。ご連絡ください。

sasaki004y@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

